できるできる 私はできる

西口賢治

2011年06月03日 07:00





暑くなると汗が出る
寒くなると毛穴が塞がる

夕ご飯を食べて就寝する
就寝中に血肉になるものと排泄物と分ける
これらは大脳の働きです

できるできる 私はできると
口ぐせにしている生徒さんが
難問に当たった時、
大脳は解こうと働きます
私はできない 私はアホと思っている生徒さんは
それが解ける問題でも大脳が解こうとしません

これは生徒さんに当てはめた例で
私たちの日常生活にでも言えることです

ポジテイブな肯定的な口ぐせ
これが大きく大脳に作用します

できないと思っている大脳は努力しませんが・・・
毎日、英語を1時間勉強することは難しいですが
寝る時、起きた時
「できるできる 私はできる」
この言葉を唱えることに努力は要しません

いい意味で努力しないで成績を上げる方法
一教師として、大脳の働きを研究して
模索しています


昨日の授業で熱く語ったお話です