できるできる 私はできる

できるできる 私はできる



暑くなると汗が出る
寒くなると毛穴が塞がる

夕ご飯を食べて就寝する
就寝中に血肉になるものと排泄物と分ける
これらは大脳の働きです

できるできる 私はできると
口ぐせにしている生徒さんが
難問に当たった時、
大脳は解こうと働きます
私はできない 私はアホと思っている生徒さんは
それが解ける問題でも大脳が解こうとしません

これは生徒さんに当てはめた例で
私たちの日常生活にでも言えることです

ポジテイブな肯定的な口ぐせ
これが大きく大脳に作用します

できないと思っている大脳は努力しませんが・・・
毎日、英語を1時間勉強することは難しいですが
寝る時、起きた時
「できるできる 私はできる」
この言葉を唱えることに努力は要しません

いい意味で努力しないで成績を上げる方法
一教師として、大脳の働きを研究して
模索しています


昨日の授業で熱く語ったお話です


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。